JB23W トルコン太郎によるATF交換
すっかり初夏の季節を越えて暑い日が続きますね。
さて今回は良く施工させて頂いておりますATF交換と言われる(オートマチックオイル)部分
どうしてもオイルパンドレインからATFを抜いて上からその分量を入れて終了
がメインになりますがこれだけですとほぼATFが綺麗になりませんね。
そこで、ATFラインにトルコン太郎というATFチェンジャーを設置し全ラインの循環をしてより
新車状態のオイルに戻してオートマチックミッションを蘇らせる作業です。
お客様からミッションの調子がいまいちとの事で作業開始です。
まずはATFを抜きオイルパンを外しATFストレーナーの交換です。
10万KM超えの車輌ですが、かなり汚れがありますね。
はじめてのATF交換になりますでしょうか?
このストレーナーが詰まりますとATミッションが壊れますので、今作業が出来て本当に良かったです。
ごってりな鉄粉を綺麗にしてオイルパンを取付け、トルコン太郎接続、エンジン始動、ATFを循環させていきます。
右の方が抜けてくるオイルです。まだまだ到底綺麗になりませんね。
そのお車の状態にもよりますが、今回は15L程回してようやく新油の状態に復活しました。汗<
作業の締めとなります絶大な信頼があるワコーズハイパーSを投入!!
早速試乗させて頂きましたが、トルクが確実に上がりいまいちな変速もスムーズになりました。
ジムニーに限らず、AT車にこの作業をさせて頂きますとお車の加速感が増しスムーズな変速になりいつも感動致します。
ハイパーSは高いATFですが、お客様とは良く燃費も良くなるし長い目でみれば安心ですね?
と言って頂いております。
マニュアルミッション車の方にはご縁の無いお話ですが、ATミッションのお車の方は是非お勧めですよ。
JA11 製作車輌、販売のお知らせです。
最近夏のように暑い日が続きますね。それでもまだ朝晩は涼しくなり気持ちの良い日が続いている今日この頃。
さてこの度JA11ジムニーのご紹介をさせて頂きます。
平成5年式 JA11V改 (構造変更済みです。)
走行距離は123、000KMになります。タイミングベルトは交換済みです。
車検が平成29年4月まで御座います。
5速 カラーはガンメタになります。最近ではなかなか見かけなくなりましたね。
外装は錆び浮きが無く比較的コンデションが良いです。
仕様内容ですが
APIO製 2インチアップリーフ
KPRO製 前後 シャックル
タニグチ製 リアファイナルLSD 2WAY
タニグチ製 強化クラッチカバー、ディスク
タニグチ製 ハイパワーコイル
タニグチ製(NGK) レーシングケーブル
トライフォース製 インテークパイプ
トラスト製 ブローオフバルブ
CARBING製 オイルキャッチタンク
社外マフラー
タイヤはヨコハマ製 ジオランダーMTになります。
外装はシンプルですが、オフロード走行には適した仕様になっております。
こちらの車輌を税込み50万円(諸費用は別途になります)で販売致します。
是非ご検討の程宜しくお願い致します。
JA11 シリンダーヘッド 分解、洗浄
皆様こんにちは、五月の天気は変わりやすい!この頃です。
今回はエンジンオイルが消費してしまうとの事で、バルブステムシールの交換のついでに、シリンダーヘッドの洗浄もしましょうと了承を得まして作業開始です。
エンジンオイル消費の原因は、タービンシール、バルブステムシール、ピストンオイルリングが主な原因となります。
タペットカバーを外しますとなかなかの汚れ具合です。
まあ25年経ちますのである程度は仕方ありませんね。
シリンダーヘッドを外し専用の洗浄機の中につけて置きます。
そして洗浄されたヘッドからさらに細かい場所の洗浄を施し
新品バルブステムシール、エキマニや冷却ホース等を交換して装着していきます。
非常に綺麗な状態に蘇りました。
ピストンのオイルリング洗浄は致しませんでしたが、完成後の試乗ではとてもトルクが増え、パワフルになりました。
凄く調子がいいです。
今回はシリンダーヘッドを下ろしての作業になりましたが、
F6A、K6Aはヘッドを抜かずにバルブステムシールの交換が可能になります。F6Aのバルブステムシール交換時は、もはやシールとしての機能が無い状態です。まだまだJA11を乗りたい方に是非お勧めです。
只今JA11Vの車輌が続々と入荷致しております。お探しの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願いいたします。
JA11 に カプチーノタービン(RHB31) 装着!!
皆様こんにちは。
最近外の気温が心地良くなりましたね。
さて折角定番のエキマニ割れの交換でしたら、タービンも変えましょう!!という事の了解を得て、作業開始となりました。
全体的にパワーアップします!!
用意する物はスズキKei F6A用のエキマニとガスケットです。それとカプチーノF6A用タービンとインジェクター(210cc)をセットします。
何故Kei用のエキマニが必要になるのかはエキマニの角度が違う為にカプチーノタービンが装着出来ないからです。
まずこれ外れるか?
のレベルのボルトの腐りです(苦笑)
エンジンを良く温めてから外していきます。
Kei用エキマニを付け、前側に2センチ程オフセット致しますが、ボルトオンです。但しEGRパイプが付かなくなりますので、サージタンク側はメクラが必要です。
タービンオイルリターンホースは勿論新品に、インレットパイプは手曲げして使用します。
本当ならば、ターボアウトレットパイプを組みたい所ですが、
そのまま組み込みます。(ちょっと残念ですが、、)
それでも前期型JA11はアウトレットの中が広く開いているので、後期型に付けるとパワーアップに期待出来ますね。
配管やエアクリーナー、マフラー、エアコンコンプレッサー等の取り回しを変えて装着となります。
EVCと組み合わせますと、相当なモリモリ感が出ますよ!!
ジムニーは色々と互換性があり、遊び心満載で楽しいですよ。
ホームページを公開いたしました。
この度、当社HPを新規公開いたしました。
今後ともカーデイズ宇都宮をよろしくお願い申し上げます。