JA11 シリンダーヘッド 分解、洗浄
皆様こんにちは、五月の天気は変わりやすい!この頃です。
今回はエンジンオイルが消費してしまうとの事で、バルブステムシールの交換のついでに、シリンダーヘッドの洗浄もしましょうと了承を得まして作業開始です。
エンジンオイル消費の原因は、タービンシール、バルブステムシール、ピストンオイルリングが主な原因となります。
タペットカバーを外しますとなかなかの汚れ具合です。
まあ25年経ちますのである程度は仕方ありませんね。
シリンダーヘッドを外し専用の洗浄機の中につけて置きます。
そして洗浄されたヘッドからさらに細かい場所の洗浄を施し
新品バルブステムシール、エキマニや冷却ホース等を交換して装着していきます。
非常に綺麗な状態に蘇りました。
ピストンのオイルリング洗浄は致しませんでしたが、完成後の試乗ではとてもトルクが増え、パワフルになりました。
凄く調子がいいです。
今回はシリンダーヘッドを下ろしての作業になりましたが、
F6A、K6Aはヘッドを抜かずにバルブステムシールの交換が可能になります。F6Aのバルブステムシール交換時は、もはやシールとしての機能が無い状態です。まだまだJA11を乗りたい方に是非お勧めです。
只今JA11Vの車輌が続々と入荷致しております。お探しの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願いいたします。
JA11 に カプチーノタービン(RHB31) 装着!!
皆様こんにちは。
最近外の気温が心地良くなりましたね。
さて折角定番のエキマニ割れの交換でしたら、タービンも変えましょう!!という事の了解を得て、作業開始となりました。
全体的にパワーアップします!!
用意する物はスズキKei F6A用のエキマニとガスケットです。それとカプチーノF6A用タービンとインジェクター(210cc)をセットします。
何故Kei用のエキマニが必要になるのかはエキマニの角度が違う為にカプチーノタービンが装着出来ないからです。
まずこれ外れるか?
のレベルのボルトの腐りです(苦笑)
エンジンを良く温めてから外していきます。
Kei用エキマニを付け、前側に2センチ程オフセット致しますが、ボルトオンです。但しEGRパイプが付かなくなりますので、サージタンク側はメクラが必要です。
タービンオイルリターンホースは勿論新品に、インレットパイプは手曲げして使用します。
本当ならば、ターボアウトレットパイプを組みたい所ですが、
そのまま組み込みます。(ちょっと残念ですが、、)
それでも前期型JA11はアウトレットの中が広く開いているので、後期型に付けるとパワーアップに期待出来ますね。
配管やエアクリーナー、マフラー、エアコンコンプレッサー等の取り回しを変えて装着となります。
EVCと組み合わせますと、相当なモリモリ感が出ますよ!!
ジムニーは色々と互換性があり、遊び心満載で楽しいですよ。
ホームページを公開いたしました。
この度、当社HPを新規公開いたしました。
今後ともカーデイズ宇都宮をよろしくお願い申し上げます。