JA11 シリンダーヘッド 分解、洗浄
皆様こんにちは、五月の天気は変わりやすい!この頃です。
今回はエンジンオイルが消費してしまうとの事で、バルブステムシールの交換のついでに、シリンダーヘッドの洗浄もしましょうと了承を得まして作業開始です。
エンジンオイル消費の原因は、タービンシール、バルブステムシール、ピストンオイルリングが主な原因となります。
タペットカバーを外しますとなかなかの汚れ具合です。
まあ25年経ちますのである程度は仕方ありませんね。
シリンダーヘッドを外し専用の洗浄機の中につけて置きます。
そして洗浄されたヘッドからさらに細かい場所の洗浄を施し
新品バルブステムシール、エキマニや冷却ホース等を交換して装着していきます。
非常に綺麗な状態に蘇りました。
ピストンのオイルリング洗浄は致しませんでしたが、完成後の試乗ではとてもトルクが増え、パワフルになりました。
凄く調子がいいです。
今回はシリンダーヘッドを下ろしての作業になりましたが、
F6A、K6Aはヘッドを抜かずにバルブステムシールの交換が可能になります。F6Aのバルブステムシール交換時は、もはやシールとしての機能が無い状態です。まだまだJA11を乗りたい方に是非お勧めです。
只今JA11Vの車輌が続々と入荷致しております。お探しの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願いいたします。