JA11 に カプチーノタービン(RHB31) 装着!!
皆様こんにちは。
最近外の気温が心地良くなりましたね。
さて折角定番のエキマニ割れの交換でしたら、タービンも変えましょう!!という事の了解を得て、作業開始となりました。
全体的にパワーアップします!!
用意する物はスズキKei F6A用のエキマニとガスケットです。それとカプチーノF6A用タービンとインジェクター(210cc)をセットします。
何故Kei用のエキマニが必要になるのかはエキマニの角度が違う為にカプチーノタービンが装着出来ないからです。
まずこれ外れるか?
のレベルのボルトの腐りです(苦笑)
エンジンを良く温めてから外していきます。
Kei用エキマニを付け、前側に2センチ程オフセット致しますが、ボルトオンです。但しEGRパイプが付かなくなりますので、サージタンク側はメクラが必要です。
タービンオイルリターンホースは勿論新品に、インレットパイプは手曲げして使用します。
本当ならば、ターボアウトレットパイプを組みたい所ですが、
そのまま組み込みます。(ちょっと残念ですが、、)
それでも前期型JA11はアウトレットの中が広く開いているので、後期型に付けるとパワーアップに期待出来ますね。
配管やエアクリーナー、マフラー、エアコンコンプレッサー等の取り回しを変えて装着となります。
EVCと組み合わせますと、相当なモリモリ感が出ますよ!!
ジムニーは色々と互換性があり、遊び心満載で楽しいですよ。