SJ10 にポイントレスキット 組込み
前回のSJ10修理の際にこちらの原動機LJ50点火方式にはポイント式が使われており、定期的にポイントギャップ(隙間)の調整や交換が必要となりこちらのお車もすでに3回程交換させて頂きました。この隙間の調整は、よくはがき1枚分!と教えられました。(勿論例えです。)笑
現代の車はクランクやカムにアングルセンサーが付いており、こちらから点火信号をコンピューターに送っているのです。もはやポイント式はもう使われないでしょう。
ポイントレスキットのメリットはスイッチ的なポイントの隙間にバチバチ電気が飛び通電の遮断の悪さそして発生電圧が低くなる物を物理的接点を無くし一次側電流を直ぐに遮断出来る事により安定して高い発生電圧を得られ且つ勿論ポイント交換が不要になるというとても優れた物になります。
ポイントを外し組み込みます。接点式と違いとても効率が良さそうと感じ取れます。コイルはBOSCH製に交換致しました。
さあエンジン始動!!まずエンジンの掛かり方が圧倒的に違います。エンジンレスポンスがとても良くなりました。エキゾーストノートも太く感じます。早速試乗させて頂きましたが、エンジンの吹けが良くトルクフルです。体感度凄いです。
素晴らしいー!!
まだまだリフレッシュ出来るSJ10、SJ30オーナーの方にはお勧め出来ます。
当店にあるサニーバンにも組みました。効果は同様抜群です 。