蘇れ!SJ10
当店にて10年以上眠りについていた昭和52年式のSJ10
この度譲って欲しいとの事でSJ10を眠りから覚める作業を開始致します。
エンジンは勿論掛からないまま、まずはリアブレーキ固着の為タイヤがロックしております。
ジムニーで牽引して引きずり出しました苦笑。
リアドラムホイールシリンダーが数年前は部品で手に入りましたが生産終了、、
壊さない様に慎重に外しました。綺麗にペーパーで磨き組み込み致しました。
フロントブレーキはディスクに交換公認済み!
2ストエンジンなので要となるエンジンオイルの供給するデリバリーパイプの漏れの点検!
全ギアオイル交換致します。センターデフの挿入口が上からなんですね~。
続きましてエンジンが掛かりませんので、キャブレターオーバーホール!!
社外のエアクリーナーの接着剤がとろけてキャブの中にネバネバ状態でした。
キャブの真ん中にあるコルクパッキンが生産終了、、SJ30用も廃盤に、、、
最近のジムニー部品、値段の高騰も去ることながら廃盤になる部品も増えて来ました。汗
プラグ交換、電磁ポンプも通電させると燃料がオーバーフロー、、
もう一度キャブを開けフロート調整、各ジェットの詰まり確認
少々苦労致しましたが、無事にエンジンが掛かりました~。
APIOさんのチャンバーが良い音を奏でますね~。
続きましてしかしながら灯火類が何も付きません。汗、、
ヒューズを確認したりバッテリーを変えて、暫くスイッチを動かしてみると
通電してくれたのか少しずつ作動して来ました。
もはやワイパーが動くだけで感動しました。
色々ありましたが車検の持ち込み登録検査に出発!
無事に全ての検査に合格!!登録完了です。
比較的新しいお車でしたら、登録もスムーズですが、約50年前のジムニーは手間は掛かりますね苦笑い。